思い立ったら
夕方部屋で小説を読んでいたのですが、その時ふと思いました。
蕎麦食いたい・・・。

一体何故そんな事を思ったかというと登場人物が蕎麦を食べていたからなのです。子供みたいだな、俺。
さておき、一度考えついてしまうと、どうにも無性に食べたくなってきます。というわけで、出発です。
ところが、普段はラーメンしか食べない為、自宅近辺ではチェーン店以外の蕎麦屋をほとんど知りません。というか存在するのでしょうか?
何処かに無かったかと記憶を探っていると、一軒の蕎麦屋が浮かんできました。
高校時代に通った予備校の近くにある店で、昼時にはいつも人が並んでいました。当時も気にはなっていたのですが、結局入ったことはありません。これは行くしかないでしょう。
自転車に乗って、今度こそ出発。
途中タクシーのドアがいきなり開くなどのアクシデントもありましたが
何とか到着。
店内はかなり混んでいて、家族連れとの相席に。うわ、天ざるとか頼んでやがるよ、このリッチメンめ。
俺は、ざるを頼んで待つこと数分・・・、きました普通においしそうです。
そして黙々と食べ始めたのですが、今日は記憶の扉のよく開く日なのか、何かで読んだ江戸っ子の蕎麦の食べ方が脳裏に浮かびました。
曰く、そばをちょっとだけつゆにつけて、音を立ててすすりこみ、かまずにのむ。とかだったと思います。
というわけで、いざ実践。
ずるるー、ゴクン。
まあ、これはこれでおいしいのですが、一瞬で無くなってしまうため、なんか勿体無いです。どうやら、俺は江戸っ子にはなれないようです。結局、普通に噛んで食べました。普通に美味かったです。

そして、その後何を思ったか浅草へ。
仲見世は閉まっていましたが、雷門とか五重の塔とかを見てきました。
ライトアップされていて意外に綺麗でした。
五重の塔


そんなこんなで、帰りはまたふらふらと散歩しながらきたのですが、夜になると無駄に出歩きたくなる性質はどうしたもんかと思います。でも好きなものはしょうがないので、これからも夜の散歩は続くのでしょう。

ついでに。
帰ってきてからわかったのですが、今日行った蕎麦屋は神田まつやという有名なお店だそうで、池波正太郎さんなども通っていたそうです。吃驚です。
コメント
この記事へのコメント
最後の漢字なんて読むの?
2006/08/07(月) 23:13:41 | URL | k君 #-[ 編集]
キッキョウだよ!
暇人らしく漢和辞典でしらべましたv-218
2006/08/08(火) 00:06:37 | URL | mぎ #-[ 編集]
ビックリです。当て字ですが。喫驚とも書きます。
読みとしてはキッキョウの方が正しいかも知れません。なにせこの漢字、ドラゴンボールで覚えたもんですから。
2006/08/08(火) 02:01:26 | URL | 愚者 #LkZag.iM[ 編集]
おれは83で捲土重来と鎧袖一触を覚えた。南無三!
2006/08/09(水) 01:06:19 | URL | k君 #-[ 編集]
故あれば寝返る生き方とかね。
それにしてもk君、ほんとに暇だね。
2006/08/09(水) 01:22:18 | URL | 愚者 #LkZag.iM[ 編集]
うん、暇ー
2006/08/09(水) 02:04:10 | URL | k君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ocrhb1.blog55.fc2.com/tb.php/7-46bb385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
